離婚したいと言われたが原因がわからないときにすべきこととは?

ある日、妻や夫にいきなり離婚を告げられたら、あなたはどうしますか?
最近あまりコミュニケーションをとっていなかったり、一緒に家で過ごす時間がなかったりしたのなら、少しは予想できたことかもしれません。
しかし、あなた自身は結婚生活が上手くいっていると感じていたのなら、驚きを隠せないことですし、突然のパートナーからの告白にショックを隠せないですよね。
もしそのようなことになったとき、あなたは何をすることができるのでしょうか?
すぐに離婚に応じるしかないのでしょうか?

そこで今回は、このような状況に置かれお悩みの方にために、パートナーに離婚を告げられたときにすべきことをご紹介します。

□応じるだけは駄目!離婚したい原因を知るべき

パートナーから離婚を告げられてショックのあまりに何もできない人もいます。
しかし、精神が不安定な状態や現状がよく理解できていないうちに判断を下してはいけません。
そこで離婚をすぐに決めてしまうと、後から後悔することになるに違いないです。
事前にやるべきことを知っておけば、そのような後悔を減らすことができるのです。
離婚したいと言われたときにしなければいけないこと、それは離婚の原因を知ることです。

離婚したいと言われたときにしなければいけないこと、それは離婚の原因を知ることです。

離婚の原因を知ることで、あなた自身の気持ちのモヤモヤがなくなるでしょうし、その原因によってはこれからの人生に影響を与える可能性もります。

不安やショックでなかなか離婚の原因を探ることに行動を移せないときは、まずは周りの信頼できる誰かに相談してみましょう。
友人や先輩、両親など誰でも良いです。
他人に自分のことを話すことで、自分の本当の気持ちの初めて気づくことがあるかもしれませんし、心を少し落ち着かせることができるでしょう。
特に、あなたのことを一番想ってくれていて、結婚を経験している両親は、あなたが思うよりもずっと親身になって話を聞き、アドバイスをくれるかもしれません。
自分の辛い状況を話すことにためらう気持ちもあるかもしれませんか、周りの人を頼ってみることも大切です。

□離婚の理由で多いもの

ここで参考までに、夫婦が離婚をする理由として多い理由をいくつか挙げます。
あくまでも可能性の1つとしてお考えください。

*性格が合わない

これは男女ともに一番多い原因です。
しかし、性格というのは、判定することができないのではっきりとした証拠に残すことができません。
完全に夫婦の間での問題なのです。
離婚の原因として最も多いのと同時に、最も法的に認めづらい原因とされています。

*浮気・不倫

浮気や不倫は法的には不貞行為を言われています。
パートナーに他の異性との肉体関係、恋愛関係があることが確認されたらそれは浮気です。
浮気をしている人には、日常の中で見つけられる兆候がいくつかあります。
夫・妻の浮気を疑っている方は、その兆候を知ってチェックすることをおすすめします。
また、浮気の場合は、証拠を揃えることがとても重要です。
感情的になって相手に迫らずに、探偵に相談して浮気の証拠を抑えてもらいましょう。

*暴力を受けている

DVという言葉をよく聞きますよね。
暴力を実際に受けている人は、精神的に弱っておりなかなか他の人に打ち明けることができない人が多いです。
そのまま結婚生活を続けても精神的にも肉体的にもダメージを増やすばかりで、良いことはないのですから早く行動するべきです。

*家計問題

金銭的な問題です。
健康な夫が全く働く気がない、稼いだ収入を一切家計として振り分けてくれない、家計を支えてくれない、妻が財布を握っており小遣いを全然与えてくれないといったケースがあります。

*家庭を放棄する

家事をまかせっきりで、子供の面倒を見ようとしない、家族の時間を避ける、ほとんど家にいない、といったケースがほとんどです。
一緒に生きていく夫婦がこのような状態になってしまうのでは、結婚した意味を見失ってしまいます。

□原因の探り方・確かめ方

では、具体的にどのような離婚の原因を探ることができるのでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、探偵に依頼することです。
探偵はそのような調査をするプロです。
あなたのことを第一に考えて相談に乗り、行動をおこしてくれます。
特に浮気が疑わしい場合は、知識と経験豊富な探偵に調査を頼むべきです。
また、探偵は慰謝料請求や夫婦間修復に対する対処も行ってくれますので、小さなことでもお悩みを抱えている方は、一度利用してみましょう。

□さいごに

今回は、パートナーに離婚を告げられたときにとるべき行動についてお伝えしました。
何度も言いますが、相手に離婚したいと言われて、あなたはその離婚に望んでいないのならば、必ず原因は知っておくべきです。
そこをはっきりさせることであなたのこれからの人生への影響の仕方は変わるでしょう。

札幌の女性探偵社オフィス・フルールでは、浮気調査や探偵調査に強い探偵社であり、多数の実績を持っています。
離婚を迫られてお困りの方、夫の浮気を調査して欲しい方など、お悩みを抱える方の力になりたいと考えております。
ささいなことでもお気軽に相談ください。

些細なことでもお気軽にご相談ください!

札幌女性探偵社の所在地

札幌女性探偵社 本社

〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西2丁目6番地37山京ビル4F417号室(札幌駅北口徒歩1分)

札幌 美園相談室

〒062-0004
北海道札幌市豊平区美園4条8丁目2番4号オフィス・フルールビル2階(国道36号沿い)